動物衛生看護科~動物介在活動研修~
こんにちは
動物衛生看護科です。
フジブロ…
懐かしい響きですね(笑)
そんなときもありましたね…
タイトル:〔動物介在活動研修の巻}フジブロ…的なね(笑)
とまー、どうでもいい話はこの辺で、本題に。
今回は夏休み中に動物衛生看護科2年生が、校外研修の一環として行ってきた仙台市動物管理センター(アニパル仙台)の動物介在活動ボランティアの様子をご紹介します。
そもそも、『動物介在活動』とは??
動物とのふれあい活動で、対象となる人の生活の質の向上、情緒的な安定、また教育やレクリエーションを目的として実施される活動のことです。
つまりは、動物とのふれあいで様々なことを学んだりしましょうという活動です。
今回は子供たちを対象に、ワンちゃんネコちゃんの生態や飼い方について学んでもらうことを目的とした活動でした!
仙台市動物管理センター内のこのようなスペースを利用して行いました。
また、一緒に参加していたNPO法人エーキューブの皆様の活動の様子も見学し貴重なお話なども聞くことができました。
それで、私たちの出番は…
↑このような感じで、ワンちゃんやネコちゃんについて子供たちにレクチャーを行いました。
※壁のポスターは学生たちがこの日のために『動物人間関係学』の授業で作りました。
大変お疲れ様でした…
最後にはみんなでネコちゃんグッツ(爪とぎ、猫じゃらし等)の工作を行って今回の動物介在活動ボランティアは無事終了となりました。
終了後…
お疲れ様でした~✌
こっちのグループもお疲れ様でした~
ん?何のポーズ??(笑)
さて、2年生の皆さんいかがでしたでしょうか??
今回参加してくれたご家族が動物に対して正しい知識の理解ができ、将来動物にとって素敵な飼い主様になってくれることを祈りながらペンを置きたいと思います。
今回の本研修にご協力いただいた仙台市動物管理センター職員の方、そしてNPO法人エーキューブの皆様、貴重な機会をご提供いただきありがとうございました。
今後も是非よろしくお願いいたします。
動物衛生看護科でした。